So-net無料ブログ作成

鬼蜻蜓 [カメラ]

私の家は,水郷筑波国定公園の一角に位置しており,水と緑が豊富なためか昆虫のたぐいはよく見かけます。

先日,なにげに湖畔を散歩していたら,ふと目に付くものが…
IMG_9065_.jpg
オニヤンマです!
昆虫は詳しくないですが,腹に見えるのは産卵管? 雌かな?
割と近づいても逃げないので,これは「撮れる!」と思い,急いで家に引き返し,カメラを持って戻ってきたところ…まだそのまま留まっていたので,パシャリ☆

レンズは,「Canon EF70-200mm F2.8L IS USM」。カメラに付いていたのをそのまま持ってきたので,こうした撮影に適するかどうかは疑問でしたが,結構どんな場面にも対応できる万能型レンズです。
ズームレンズの割に明るいF値と手ブレ補正機能が手伝って,室内の舞台撮影などによく用います。
ちょっと前に友人の披露宴に使用しましたが,キャンドルサービスなど難しい場面でもよく写る,信頼性の高い一本です。重くて大きいのが難ですけどね^^;

IMG_9067_.jpg
 レンズ:Canon EF70-200mm F2.8L IS USM
 露光量:1/160(f/8.0)
 レンズ焦点距離:200mm
 ISOスピードレート:ISO 100

…レンズの割に,たいした写真が撮れてないな…w

産卵直後でもあったのでしょうか,この個体さっぱり動かないので,「もっと近寄れるんじゃ?」と思い,更に家に引き返し,愛用のマクロレンズ「TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1」を付けて引き返してきました。
IMG_9068_.jpg
 レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 露光量:1/250(f/8.0)
 レンズ焦点距離:90mm
 ISOスピードレート:ISO 100

…アップしといて何ですが,よくよく見ると気持ち悪くなるので,この辺で^^;


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ライカM9」発表 [カメラ]





ついに来たか,35mmフルサイズのCCDを搭載したライカMシリーズ!
M8が出たときもかなり欲しかったですが,CCDが27×18mmのAPS-H相当ということ,もちろん金銭的な問題もあり,スルーしました。しかし今回,レンジファインダー式初のフルサイズデジカメということで,かなり食指が動きます。
やっぱり35mm判の創始者であるライカ,いつか出すだろうと思ってましたよ~。

最大の障害は,その価格ですね。77万円か~。レンズも併せて買うと,それだけでもう100万超えてしまいます。う~ん。ちょっと簡単には手出しできません[ふらふら]
「いつか欲しいもの」リストに加えつつ,「ツァイスイコン」あたりがフルサイズのレンジファインダー式デジカメを出してくれるのを願います^^;


nice!(2)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第26回百里基地航空祭 [カメラ]

行ってきました,百里基地航空祭。一般公開は13日の日曜ですが,それに先駆けて12日の土曜に地元住民等を対象とした特別公開が催され,これに参加して参りました。
IMG_6007_.jpg
…が,生憎の雨天[もうやだ~(悲しい顔)] ツイてないなぁ…。
天候がそんななので空いてるかと思いきや,会場は結構な人出でした。普段,この手のものを間近に観られる機会はそうそうありませんし,やっぱり関心が高いんですね。

装甲車やレーダーなど,地上の装備ももちろん展示されていますが,航空祭の目玉はやっぱり戦闘機! カメラやビデオを回しまくって,ついつい相田ケンスケのようになってしまいますw
IMG_5991_.jpg

天気が悪かったから,というわけではないのですが,今回使用したカメラはサブカメラの「EOS 20D」。私が最初に手にしたデジタル一眼にして,未だに手放せない名機です。
APS-Cサイズの撮像素子は35mmに換算すると焦点距離が約1.6倍に伸びる特徴があり,望遠側に強い利点があります。また,5枚/秒の連写機能は,飛行中の戦闘機を捉えるのにも極めて有効。軽快なシャッター音も心地よく,スピードが要求される被写体にはついつい20Dに頼ってしまいがちです。
IMG_6001_.jpg
今回は,これに「EF70-300mm F4-5.6 IS USM」を付けて出かけました。手ブレ補正機能が付いていることに加え,さほど重たくないのもGood。20Dと組み合わせると,望遠側の焦点距離が35mm換算で約480mmの超望遠に!
IMG_5998_.jpg


雨の降りそぼるなか,航空祭の目玉の一つ,ブルーインパルスの出番が近づいて参りました。
IMG_0694_.jpg
凄い人の数ですね…やっぱり人気なんだなぁ。

会場には,戦闘機を模したカートが。F-15かな? これに乗ればもっとブルーインパルスの機体に近づけたようですが,長蛇の列で断念(>_<)
IMG_6026_.jpg

かっこいいなぁ…[るんるん]
IMG_6019_.jpg
IMG_6031_.jpg

さて,いよいよブルーインパルスのアクロバットが始まるか,という頃になって,小雨と天候不順で寒気をうったえ始めた連れにより,これを観ることはちょっと出来ませんでした。
残念でしたが,まぁ今回が最後じゃないし,またの楽しみにします^^





nice!(3)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EF100mm F2.8L マクロ IS USM [カメラ]

EF100mmMacroISUSM.jpg
来た~っ!! EF100mm F2.8L マクロ IS USM
待ってましたよ,IS(手ブレ補正機能)付きのマクロレンズ!
しかも,従来の手ブレ補正に加え,マクロ撮影の大きな障害であるカメラのシフトブレをも補正する加速度センサーを搭載,世界初の「ハイブリッドIS」を採用。マクロ撮影で被写体に近づいても,約2段分の手ブレ補正効果を実現とのこと。おまけにLレンズじゃないですか。嬉しいなぁ^^

オフィシャルHPにもまだ小さな撮影サンプルしか掲載されていませんが,このレンズのスペシャルプレビューが9月12日と13日に東京であるんですね。観に行きたいなぁ。

ああ,でも,百里基地の航空祭ともろにぶつかる…。
う~ん…両方行きたい…(>л<;)





nice!(0)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GR DIGITAL III [カメラ]

次第に涼しくなってきましたね。確実に秋が近づいている証拠なのでしょう。

秋は何となく,撮影旅行に出かけたくなる季節です。そして自ずと,カメラ関係の商品にも目がいきがち。
今月号のカメラ雑誌をいくつかパラパラめくっていると,Ricoh「GR DIGITAL III」が発売されたことの記事が載っておりました。



「GR DIGITAL」は,前々から使用してみたいと思っているカメラの一つです。代を重ね,つい最近「III」が登場しました。


一眼レフは好きなのですが,大きくて重いのと,被写体にプレッシャーを与えがちなのが,難点と言えば難点です。
コンデジの利点は何と言ってもその手軽さにありますが,「GR DIGITAL III」の魅力は,35mm換算で28mmの単焦点という思い切った仕様と,F1.9という単焦点ならではの明るさ,解像度にあると思っています。

気軽なスナップカメラとして,バッグに常に忍ばせておきたい…そう思いながら,未だに手を出せずにいるのですが^^;

欲しいなぁ…w

タグ:GR Digital III
nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダム撮影に使用したレンズのこと [カメラ]

そして思い出したように,カメラの話w
今回のガンダム撮影に連れて行ったレンズは,「EF16-35mm f/2.8L USM」と「EF28-300mm f/3.5-5.6L IS USM」の2本です。基本的に電車の移動なので,「Six Million Dollar Home」に入る分しか持って行きませんでした。

ちょっと写真が多いので…

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「キヤノンフォトサークル」会報誌創刊50周年 [カメラ]

IMG_0552_.jpg
canon eosユーザーとして,私も「キヤノンフォトサークル」に所属しています。
当サークルのメンバーには毎月会報誌が配布されますが,これが創刊50周年を迎えるとのこと。おお~。

私はこれに所属して,まだ3年くらい。今回の記念誌が発行されるまでまったく知りませんでしたが,このサークルって戦前から存在していたのですねぇ。

IMG_0553_.jpg
ページを開いてみると,歴代会報誌の表紙がズラリ。これを見るだけでも…何というか,歴史の重みを感じます。
改めて,由緒正しいサークルなんだなぁ。なんて。


所属してるのはいいのですが,せっかく企画される各種イベント等には,あまり参加できていない私。
今年の秋にも開催されるであろう大撮影会は,何とか日程の都合が合うといいな~。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「オリンパス・ペン E-P1」発売! [カメラ]

本日,ふらりと立ち寄った本屋で雑誌を立ち読み,「ペン E-P1」が発売されることを知りました。
ペンシリーズと言えば,オリンパスの誇るハーフサイズフィルムカメラ。そのコンセプトを受け継ぐデジカメとなれば,注目しないわけにはいきません。…って言うか,来月3日発売!? アンテナ低すぎるぞ>私orz


名機ペンシリーズ。使用したことはありませんが,その外観に何となく惹かれるものがあり,オークションなどで花文字のペンFが出品されるたびにそそくさと入札を繰り返してきた私。手にすることができずにこれまでおりましたが,しかし新製品がデジカメで出るとなれば,ちょっと頑張ってみる価値がありそうです。

とりあえずプレゼントキャンペーンに応募し(弱),あとはボーナスと相談しながら考えよう…w





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MILLION DOLLAR HOME [カメラ]

気が付いたら全然カメラの話をしていないので(笑),思い出したようにカメラバッグの話でも。

カメラの機材の中でも,選ぶのが最も悩ましいのがカメラバッグではないかと思っています。カメラ本体やレンズ等はある程度定番めいたものがありますが,バッグはなかなかそうはいきません。
まして,TPOに合わせていくつかのカメラバッグを用意しようと考えると,レンズ沼ならぬバッグ沼に陥ること請け合い。未だに私は,デザイン・機能ともに満足するバッグに巡り会っておりません。

IMG_0452_.jpg
そうは言いながら,現在最も活躍頻度が高いバッグは,クランプラー「5 MILLION DOLLAR HOME」と,「6 MILLION DOLLAR HOME」です。標準ズームと軽量望遠で気軽に出かけるときには「5 MILLION」,大口径レンズにストロボまで入れるときには「6 MILLION」という感じでしょうか。

これまで「Lowepro」や「DOMKE」など,評判のいいところは何点か試してきましたが,「Lowepro」はちょっと硬すぎて好みに合わず,「DOMKE」は心配性の私にはちょっと薄すぎる…。結果として,機能的にちょうどいいのがこのクランプラーでした。

ファスナーで開閉するタイプは,安心感は高いですがやや面倒臭く好みじゃない。その点これはフラップを開閉するタイプで,撮影中はマジックテープのみ,移動中でもベルトをカチッと締めるだけで,とても簡単です。
上蓋のサイドにはギャザータイプの保護布(?)が付いており,レンズやカメラを微妙に隠したり保護したりしているのも好印象です。

デザインも…まぁ,悪くないのですが,好みとは少しズレるため,引き続き検索中といったところ。
クランプラー,新しいデザインも出ているので,実物を見に行きたいのですが…私の住んでいる片田舎では,なかなかお目にかかれません…;;

いつかきっと,自分好みのバッグに出会うことを信じて。その瞳,閃かせ! EOS!w








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 [カメラ]

写真をやっていると,一度はやってみたいマクロ撮影。私の所有する唯一のTAMRONレンズ,それが「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1」です。
かなり初期に買い求めたレンズですが描写性能などに不満はなく,マクロレンズは買い換えも買い増しもしていません。

マクロ撮影の魅力は,何と言っても小さい被写体にぐぐっと寄って撮影できること。身近な,名も知らない野の花や昆虫が,こんなにも美しかったのかと再認識させられます。

IMG_7511_.jpg
 絞り値:f/2.8
 露出時間:1/400秒
 ISO速度:ISO-100
 露出補正:+0.3ステップ
 焦点距離:90mm


このレンズ,マクロレンズとしてその操作性もよく工夫されていて,ピントリングを前後にスライドさせるだけでAFとMFの切り替えができます。このため,AFである程度ピントを合わせてMFで微調整,といったことが容易にできます。

ただ,残念なのは,AFの動作音がややうるさい,そして遅いw 花などは逃げないのでよしとしても,虫などをAFで追うのはツラいと思います。

IMG_7663_.jpg
 絞り値:f/4
 露出時間:1/80秒
 ISO速度:ISO-250
 露出補正:+0.3ステップ
 焦点距離:90mm


等倍マクロで,被写体にそうとう寄れますが,焦点距離が90mmのためかフードも長く,撮るものによっては被写体がフードに触れるほど^^;

IMG_7588_.jpg
 絞り値:f/2.8
 露出時間:1/320秒
 ISO速度:ISO-100
 露出補正:0ステップ
 焦点距離:90mm


軽量コンパクトでボケ足も美しく,お気に入りの一本です。

タグ:カメラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。