So-net無料ブログ作成
検索選択

Flower Drops [音楽]

ニコ動などで活躍されている歌い手「ユリカ/花たん」初のメジャーアルバム『Flower Drops』を聴きましたので,その感想など。
IMG_4006_.jpg


†††





我が敬愛する初音ミクP「doriko」さんの,全編プロデュースによるアルバムということで購入した物です。聴くまでは,dorikoさんの曲目当てでしたけれど,聴き終わって「ユリカ/花たん」の歌声にすっかり魅了されていた自分がおりました^^*

収録曲は,全11曲。うち3曲はdorikoさんがミクに歌わせていた等で既出の曲,5曲がdorikoさんによる新曲,残る3曲がそれぞれ田村直美さん,天野月さん,齋藤真也さん3名のアーティストによるものとなっています。もう,これだけでワクワクしますね^^

それでは例によって,各曲ずつ見ていくことにしましょう。
Flower Drops,dorikoさんによる新曲。アルバムタイトル曲でもあることから解るとおり,本アルバムのイメージを形成する一曲。可愛らしい雰囲気の曲調に,ちょっと独特の歌い出しです。CMなどで聴くK-POPさえ彷彿とさせる歌声は,最初のつかみとして文句なしです!

「Humanoid」,dorikoさんによる新曲2曲目。一転して中低音域に響く歌声に,思わず「カッコイイ!」と口をついて出てしまいました。浜崎あゆみさんあたりの歌い方に通じるものもあって,本当にカッコイイの一言です。

IMG_4018_.jpg

「飴か夢」,アルバム「ロミオとシンデレラ」からの一曲です。ここでコレ来たかー,という印象ですね。出だしからの高音で,もう曲の雰囲気に飲まれそうになります。「ロミオとシンデレラ」時の当曲のレビューで「リオレイアを思い出す」という話をしましたけれど,これは希少種を思い起こさせる迫力です。希少種が怒ったときの狂ったようなラッシュそのままの狂気,この音域の変化は凄いなと。

「君の軌跡」,作曲は齋藤真也さん,歌詞を「ユリカ/花たん」が担当しています。勢いのあるアップテンポの曲調に,前のめりに前進を続ける歌詞は,音の洪水のように聴く者を呑み込んでいくようです。

「笹舟」,dorikoさんの新曲3曲目。ここで曲の雰囲気がガラリと変わります。どこかNHKの自然探訪番組のOPにでも使われていそうなw その秘密は,「二胡」という楽器の採用にあるようですね。二胡奏者は,なんと中西桐子さん。スゲー人を引っ張ってきたなとw 雄大な曲にゆったりと流れる歌声は,聴いていると本当に心落ち着きます。


「ロミオとシンデレラ」,これが入っていたのは素直に嬉しいです! dorikoさんの「ロミオとシンデレラ」を「ユリカ/花たん」が「歌ってみた」によりニコ動にアップしていたことが,お二人の出会いの始まり。これが無ければ今回のアルバムの企画そのものも無かったであろう,記念すべき一曲ですね。可愛らしい歌声が曲のテーマと合致して素晴らしいハーモニーを醸し出しており,かの名曲をより印象深いものにしています。

IMG_4019_.jpg

「簪」,dorikoさんの新曲4曲目。深く重い哀しげな曲調は,高音から低音までの差が恐ろしく広くて,とても難しそうな一曲です。彼女の歌唱力を余すところなく感じられる曲ですね。

「キャットフード」,猫の気まぐれ加減が良く顕れていていいですね! これもアルバム「ロミオとシンデレラ」で散々聴いた曲ではありますが,やはりミク声と人声では雰囲気がまるで違います。私が通っていた小学校の音楽教師が「人の声は最高の楽器」というようなことを言っていましたが,今ならその言葉が少しだけ理解できます。と言いながら,ミクVer.も勿論好きですけれどw

「最初の涙」,作詞作曲が田村直美さんのご担当です。田村直美さんと言えば,私としては『魔法騎士レイアース』のオープニングテーマ曲『ゆずれない願い』あたりしか思い浮かばないところが哀しいですが,優れたアーティストであることに変わりはありません。とても優しい歌声で歌い上げるのは,失恋に苦しむ哀しい乙女心です。急に降り出したにわか雨にそぼ濡れて歩く様が瞼に浮かぶ,とても感情深い一曲ですね。

「ニワカアメ」,作詞作曲を天野月さんが担当されています。同じ「失恋」でも,前曲が失恋直後で心の整理が出来ていない時点を顕しているとするなら,こちらはある程度時間が経ってしまって,行き場所を見失った感が感じられます。歌声にもとても感情が乗っていて,ついつい歌詞の彼女に同情してしまう私が居ます。

「花のように」,dorikoさんの新曲5曲目です。エンディングに相応しい,dorikoさんらしいバラード。主題は道端に咲く雑草の花のようです。雑草視点,私的にはタンポポあたりの背の低い草花を思い浮かべましたけれど,路傍の花目線で描かれた世界のなんて哀しく愛おしいことか。また,この切ない歌詞を儚く歌い上げる彼女の歌唱力に脱帽。聴いていると不思議と胸が熱くなる,素晴らしいエンディングでした。


以上11曲を彩るのは,イラストレーター「もか」さんによる描き下ろしジャケットです。初回特典はスリーブケース入り。アルバムの世界を華やかに彩る可愛らしいイラストですね。

というわけで,アルバム「Flower Drops」ご紹介でした。
「歌ってみた」は普段余り聴く機会がないのですけれど,こんな歌唱力のある方が普通に歌ってらっしゃるのかーと率直に思いました。このアルバムを待っていたのはもちろん私ばかりでなく,それの証にオリコンデイリー18位という快挙。素晴らしい!
dorikoさんの新しい世界と,この素晴らしい歌声との出逢いに感謝しつつ,また是非dorikoさんのプロデュースによるセカンドアルバムを聴きたいものです。

また,私の乱文では曲のイメージがなかなか掴みにくいかと思います。下記の「『Flower Drops』 特設サイト」で全曲試聴できますので,ご興味を持たれた方は是非聴いてみて下さい^^


[ユリカ/花たんメジャーアルバム『Flower Drops』 特設サイト]



FLOWER DROPS

FLOWER DROPS

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: dmARTS
  • 発売日: 2011/06/29
  • メディア: CD



nice!(60)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 60

コメント 42

ayasolo

こんにちわ!
いいですね!うん(^^)
私さいきんは 「とある」シリーズのサントラ(川田まみ)が多いですね〜
by ayasolo (2011-07-05 12:50) 

カルディア

パッケージ絵、少女漫画チックですが柔らかい雰囲気で良いですね。
ニコ動からこうしてどんどん作り手、歌い手が生まれ、
商品ができる流れがしっかり出来つつあるなと改めて痛感します。

凪さんの好きの気持ちが伝わってくるガッツリレビューだ!
丁寧な感想はいつもながらにさすがです。

by カルディア (2011-07-07 02:27) 

そら

凪さまのご紹介なさってくださるアルバムは本当にいつも素敵ですね。
特に最後の3曲はとてもとても素敵です。
大好きな曲になってしまいました。
もっと聞き込ませて頂きたいのですが、現在振り付け曲を頭に入れてる最中で;全然間に合いそうにないんですw
落ち着いたら必ず改めて聴きたいって思いました。

今日は七夕さまですね。
みんなが少しずつ幸せになれますように。
みんながすこしずつ幸せならみんな優しくなれるような気がします。
素敵な七夕の一日をお過ごしください。
by そら (2011-07-07 08:51) 

ginchanx_5150

これは、ステキですね〜。
聴いてみようと思います♪
by ginchanx_5150 (2011-07-07 11:39) 

やすとみ

曲もさることながら、
イラストに目が奪われてしまいますね。
by やすとみ (2011-07-08 00:04) 

凪

> ayasoloさん,コメントありがとうございます^^
川田まみさんって意識して聴いたことは多分無く,このたびのご紹介で改めて拝聴しました。「とある」OPとかの方でしたかー。他のも聴いてみたいと思い,今度アルバムをレンタルしてみようと思います♪

by (2011-07-10 14:29) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
まず目を惹くパッケージデザイン! そして曲,歌,絵と,様々な才覚がネットを通じて繋がり合い,こうして一つの作品を形作るのは,本当に素晴らしいことだと思います。いずれso-net blogのネットワークも,同様に何かの形にならないものかと思ったりしましたw

曲目当てで手を出した物が,その余も含めて気に入った歓びは大きいですよねー。ついついレビューにも力が入ってしまいます^^

by (2011-07-10 14:29) 

凪

> そらさん,コメントありがとうございます^^
好きな商品について思う様に書いた記事ですが,共感していただける部分があったなら嬉しい限りです^^
最後の3曲がお気に入っていただけたとのこと,このアルバムのテーマ「花」と「雨」のイメージが特に顕著な曲かと思われ,そらさんのブログに初めてコメントをさせていただいた頃を不意に思い出しました^^

現在,お忙しい最中とのこと,大変な時かと存じます。でも,どうかご自身の納得のいく舞台を演じきるため,今のお時間を大切にしていただきたいなと思います。私などもプレゼンの前はできるだけ準備に時間を割くように心がけており,たとえ準備した内容を当日使用しなかったとしても,準備を重ねた分だけ当日の自信に繋がると思っています。

…偉そうに余計なことを語ってしまいました,今更そらさんに申し上げるまでもないことでした^^;
七夕の夜は,私の地方は少し曇ってしまって残念だったのですけれど,七夕ってついつい願い事をしたくなりますよね。どうぞ当日,そらさんがいつものお力を発揮できますように。

by (2011-07-10 14:30) 

凪

> ginchanx_5150さん,コメントありがとうございます^^
久し振りにじっくりと音楽に耳を傾ける機会を得て,私としてもとても充実した時間を過ごすことが出来ました^^

by (2011-07-10 14:31) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
ラノベでもアルバムでも,パッケージはまず目を惹く部分ですし,ここはやはり重要ですよね。作品の印象を阻害することなく,かつ手に取らせるパッケージデザインはなかなか難しいと思いますけれど,これは良いなと私も思います^^

by (2011-07-10 14:31) 

のんた

私がニコ動の歌い手さんの歌を聴くようになったのはつい最近なのですが、そのレベルの高さに驚いています。
supercellの『君の知らない物語』でボーカルをしているnagiさんも確か元ニコ動の歌い手さんだったかな?
花たんさんのことは凪さんのこの記事で初めて知りましたが、この方もすごいですね!
またしても凪さんの罠に嵌ってポチってしまいました^^;;;

「笹舟」、良いですね!異国情緒が漂うこの雰囲気大好きです♪
花たんさんの「ロミオとシンデレラ」、ダブルミリオンなんですね!
dorikoさんの本家と合わせると580万再生…、すごいな~。
勿論、dorikoさんの本家も良いですが、花たんさんver.も素敵ですね^^*
「花のように」、バラードの神の本領発揮!という作品ですね。
私はアニメイトで購入したので、ミクver.の「花のように」が収録された特典CDが付いていましたので聴き比べてみましたが、感情を乗せて歌い上げる花たんさんと、静かに優しく歌い上げるミクさん。どちらも良い所が存分に発揮されていて素晴らしかったです。

「dorikoさんプロデュースによるセカンドアルバム」、私も聴きたいですね。
もしもあるならお気に入りの「夕日坂」を是非歌って欲しいです^^

by のんた (2011-07-13 20:01) 

凪

> のんたさん,重ねてコメントありがとうございます^^
私も同じくこの世界を意識し始めたのは最近でして,あまりの歌唱力に驚きを隠せない自分が居ます。nagiさんもニコ動出身なのですねー,知らなかったです。

そして当アルバムお買い上げありがとうございますw 私も先日,のんたさんのお勧めに従い『Today Is A Beautiful Day』をポチりましたよw これもnagiさんのボーカルが活きていていいですよね♪

「笹舟」はこのアルバムでも特別な一曲ですよね。dorikoさんにとっても新たな試みであったようですが,こうして新しい世界が開けていくのはとてもいいですね。
「ロミシン」はミクVer.を聴きすぎていたのでどうかなぁと思っていたのですが,スッと受け入れられた自分に驚き。そしてよく口が回るなと,それにも驚いた一曲でしたw
アニメイト特典,これまた知りませんでしたー。知ってたらそちらで買ったのになぁ^^; アニメイトは割と良質な特典を付けてくるので,まずそちらをチェックしなければなりませんでしたねぇ。

セカンドアルバム企画,期待したいですよねー。私も歌って欲しい曲が幾つかあるのですがw

by (2011-07-18 11:20) 

そら

こんばんは。こちらにまたのお邪魔を申し訳ありません。
ほんとは自分のとこでの凪さまへのお返事をしてからコメント入れさせて頂きたかったんですけど^^;お伝えしたい事を全部書いてたらものすごーく長文になってしまって。もうすこしまとめてみます。

でもお礼を先にお伝えしたくて!今とてもお忙しそうです。そんなお時間の無い時にコメントをくださってとても嬉しくて。
きっとPCを立ち上げるお時間も無さそうですけど;
それでもやっぱり言いたくて!本当にありがとうございました。

それと、落ち着いたら改めてゆっくりご紹介頂いたアルバムをお聴きしたかったので。
やっぱり最後の3曲が一番好き。「ニワカアメ」は断トツ一番かも。

そしてもう一つ。
今日お稽古帰りにカセットテープ預かってきたんです。
自分の踊りの音源なんですけどw私の空き時間に合わせてくださってるので、どこのスタジオになるかわからないので、自分で持って行く事に。
先生、持って行くの忘れちゃいそうになるらしいですw
以前、凪さまとカセットテープのお話をしたなー。って思って!
バレエ界、未だにやっぱりカセットテープです^^;

すいません、再度お邪魔して長々と。
お忙しいでしょうし、お返事は要りません。って言っても・・・。
凪さまはきっと気遣ってくださるでしょうし^^;
一言「読んだ」って落ち着かれた頃、お返事ください。

ほんとにすいません。ちゃんとお礼をお伝えしたくて。
どうぞお身体ご自愛くださいね。絶対にご無理はなさいませんように。
ほんとにほんとにありがとうございました。
by そら (2011-08-03 00:33) 

凪

> そらさん,コメントありがとうございます^^ また,返信が大変遅くなり,本当に申し訳ありません;
最近,本当に時間が無くて。例年に輪をかけて,夏が忙しいです。自分のブログの更新が滞るのは仕方ないにしても,皆さんのところにお邪魔する時間さえ無いのが心苦しい毎日です;

さて,アルバムに関するご感想,ありがとうございます^^
紹介したアルバムに対し,こうして感想を戴けるのは嬉しいですね。「ニワカアメ」は,歌詞だけを読むとその切なさに心重くなりますけれど,曲に乗せると胸を穿つ雨だれの様に染み入る一曲ですね。

そしてカセットテープのお話,しましたよね^^ カセットテープの利便性の高さは,業界では未だに評価され続けているということなのでしょう。

時間の無い日々はもうちょっと続きそうですけれど,今回,そらさんからいただいたコメントに返信できたことは,私にとっても良かったです。この毎日も,来月には落ち着くと思いますし,そうしたら皆さんのところにもお邪魔できると思いますから,その際にはまたよろしくお願いできたら幸いです。

by (2011-08-14 19:47) 

そら

凪さま、本当に何度も申し訳ありません。
お忙しい毎日が続いてるのにお返事をありがとうございました。
気を使わせてしまってごめんなさい。と、迷いつつの再コメントすいません。
地震やおかしなお天気がちょっと続いてますよね。お疲れで体力も消耗なさってるでしょうし、雨に濡れて風邪などひかれませんように気をつけてくださいね。
私も忙しいとは言いつつも、ほんのすこしのんびりした数日を過ごしたりも出来ました。凪さまは本当にお時間がないのに、私はまだまだ甘いです;
明日から3日間ディベートの打ち合わせなんです。実は苦手。
きっと煮詰まるだろうなーって今から覚悟ですw
お忙しいのに、またコメントしちゃったんですけど、以前に準備の大切さを教えて頂きました!与えられた時間は2日間。3日目は本番です。
でもこの2日って意外にPC率は上がったりもするんですけどw
みんな煮詰まると、PC始めたりして^^;
プレゼンとは違いますけど、でも過程は同じような気もします。
そんな感じで、準備をしっかりして絶対に自信をもって臨んできますね。
いつも色々と気遣ってくださってありがとうございます。
お返事は本当に気になさらないでください!お邪魔しました。
by そら (2011-08-20 22:32) 

凪

> そらさん,コメントありがとうございます^^ また,今回も返信が遅くなり,重ねて申し訳ありません;

こちらもようやっと一山越えつつあり,「以前のように」とはいきませんけれど,程なく当ブログの更新や,皆様のところへのご訪問など再開できる見通しが立って参りました。思い返しても,嵐のような一ヶ月だったです^^;

さて,ディベートの件。私はディベートって研修の中でしか経験が無くて,実際に活用したことはないのですけれど,異なる立場から意見を戦わせて一つの結論を導き出す手法は,これはこれで建設的だなーと思います。たとえその主張が異なっても,よいものを生み出そうとの思いから展開される議論は,聴いていても気持ちのいいものですよね^^

もうすでに終了していることと存じますが,ディベート当日の様子を思い描くと,とても和む気がします。人とは受け入れられると気を許すものですから,そらさんの柔らかな雰囲気が功を奏し,終始穏やかに前向きな結論が導き出せたのではないでしょうか。
そらさんのブログにたくさんの方々が書き込みをされているのを拝見するだに,そのような気がしてなりません^^

by (2011-08-27 02:07) 

アディダス スニーカー

Have you ever considered publishing an e-book or guest authoring on other sites? I have a blog based upon on the same topics you discuss and would really like to have you share some stories/information. I know my audience would value your work. If you are even remotely interested, feel free to send me an email. [url=http://osdi.org/adidas07.html]アディダス スニーカー[/url] <a href="http://osdi.org/adidas07.html" title="アディダス スニーカー">アディダス スニーカー</a>
by アディダス スニーカー (2013-08-06 10:54) 

腕時計 メンズ

I'm curious to find out what blog system you have been working with? I'm experiencing some small security issues with my latest website and I would like to find something more risk-free. Do you have any suggestions? 腕時計 メンズ http://osdi.org/tokei04.html
by 腕時計 メンズ (2013-08-06 10:54) 

OAKLEY 通販

Hello! I just wanted to ask if you ever have any trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing many months of hard work due to no back up. Do you have any solutions to prevent hackers? OAKLEY 通販 http://uit.edu/oakley02.html
by OAKLEY 通販 (2013-08-06 10:55) 

腕時計 通販

Hey there! Do you know if they make any plugins to assist with Search Engine Optimization? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good gains. If you know of any please share. Thank you! [url=http://uit.edu/tokei02.html]腕時計 通販[/url] <a href="http://uit.edu/tokei02.html" title="腕時計 通販">腕時計 通販</a>
by 腕時計 通販 (2013-08-06 10:56) 

サングラス レイバン

Wow that was odd. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyways, just wanted to say superb blog! サングラス レイバン http://www.sanngurasunihon.com/rayban-レイバン-japan-103.html
by サングラス レイバン (2013-08-08 10:39) 

サングラス レイバン

Hey there! This is kind of off topic but I need some guidance from an established blog. Is it difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about making my own but I'm not sure where to start. Do you have any ideas or suggestions? Appreciate it [url=http://www.sanngurasunihon.com/rayban-レイバン-japan-103.html]サングラス レイバン[/url] <a href="http://www.sanngurasunihon.com/rayban-レイバン-japan-103.html" title="サングラス レイバン">サングラス レイバン</a>
by サングラス レイバン (2013-08-08 10:40) 

insoles to increase height

Thanks , I’ve recently been looking for info about this subject for ages and yours is the greatest I’ve discovered till now. But, what about the bottom line? Are you sure about the source?
insoles to increase height http://tallerlifts.bloggplatsen.se/kategori/1-allmant/
by insoles to increase height (2013-08-30 05:32) 

shoe lifts for men

Individuals are generally flummoxed if they’re around to begin to see the varied proposals coming from completely different vendors.
shoe lifts for men http://erieny.com/blogs?&page=136
by shoe lifts for men (2013-08-31 14:15) 

height insoles

Hey, just looking around some blogs, seems a pretty wonderful platform you are using. I’m currently using WordPress for a few of my sites but looking to change a single of them over to a platform similar to yours as a trial run. Anything in particular you would recommend about it?
height insoles http://adjustablelifts5.bravejournal.com/
by height insoles (2013-09-04 04:31) 

lifts shoe

It’s perfect time to make some plans for the future and it’s time to be happy. I have read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or tips. Perhaps you can write next articles referring to this article. I desire to read even more things about it!
lifts shoe http://www.articledashboard.com/Article/How-Can-I-Grow-Taller-Quickly/1951040
by lifts shoe (2013-09-04 19:05) 

Camila

What necessary phrase… super, magnificent idea
Camila http://abaia411.typepad.com/blog/2011/09/heel-pain-in-children-called-severs-disease.html
by Camila (2013-09-04 20:40) 

height shoe inserts

My partner and i authored one thing to introduce this work for our readers”
height shoe inserts http://taller-height.jimdo.com/blog/
by height shoe inserts (2013-09-04 22:13) 

Jasmine

Wе’re a gaggle of volunteers and starting a new scheme in our community. Your site offered us with valuable information to work on. You have performed an impressive job and our whole group can be grateful to you.
Jasmine http://stefania3083.classtell.com/boxingandshoelifts/shoeliftscanenhanceweakgaitpatterns
by Jasmine (2013-09-05 15:03) 

Julia

I’m still learning from you, but I’m making my way to the top as well. I definitely enjoy reading all that is written on your blog.Keep the information coming. I enjoyed it!
Julia http://onefishtwofish310.typepad.com/blog/2011/09/introduction-to-elevator-shoes.html
by Julia (2013-09-06 12:30) 

クロエ 財布 新作 2013

It wasn't until 1961 that those seeds finally flowered, when New Balance released its first running shoe, the "Trackster
クロエ 財布 新作 2013 http://www.vjpublications.comjapanchole4.html/
by クロエ 財布 新作 2013 (2013-09-07 11:13) 

クロムハーツ リング

It wasn't really painful but decidedly uncomfortable
クロムハーツ リング http://www.hans-engelke.net/
by クロムハーツ リング (2013-09-07 11:13) 

モンクレール アウトレット

Great post. I was checking continuously this blog and I am impressed! Extremely useful info specifically the last part I care for such info much. I was looking for this certain info for a very long time. Thank you and best of luck.
モンクレール アウトレット http://www.monclerdown2014.com/
by モンクレール アウトレット (2013-09-16 07:16) 

バーバリー

I know this if off topic but I'm looking into starting my own weblog and was wondering what all is needed to get setup? I'm assuming having a blog like yours would cost a pretty penny? I'm not very internet savvy so I'm not 100% certain. Any tips or advice would be greatly appreciated. Kudos
バーバリー http://www.thbsf.com/
by バーバリー (2013-09-16 07:16) 

buy shoe lifts

I just couldn’t depart your web site before suggesting that I actually enjoyed the standard info a person supply in your visitors? Is going to be again regularly in order to check out new posts
buy shoe lifts http://heightgain1.myblog.de/heightgain1/art/7794436/Leg-Length-Problems
by buy shoe lifts (2013-09-17 03:36) 

shoe lifts for men

It’s by far no method to do the idea and you need to prevent whenever possible.
shoe lifts for men http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by shoe lifts for men (2013-09-25 09:10) 

buy shoe lifts

Czyli uwa¿asz ¿e Dr. Dre, Dj Premier czy Erick Sermon to? kiepscy producenci bo u¿ywaj¹ sampli ? Nie wiem czy wiesz ale bardzo du¿o znanych bitów jest stworzonych dziêki sample’om. Chocia¿by “Next Episode” Dr. Dre czy “Juicy” Biggie’go.
buy shoe lifts http://betaller.over-blog.com/leg-inadequacies-deformities-and-length-faults
by buy shoe lifts (2013-09-26 19:54) 

Brianna

Usually I don’t learn article on blogs, however I wish to say that this write-up very compelled me to take a look at and do so! Your writing taste has been amazed me. Thanks, very nice article.
Brianna http://www.webspawner.com/users/openeyedsally081/soyoureallyyear.html
by Brianna (2013-09-30 18:17) 

Ariana

I’m gone to tell my little brother, that he should also pay a visit this web site on regular basis to take updated from newest gossip.
Ariana http://dustbeet1977.fotopages.com/?entry=8347513
by Ariana (2013-10-01 20:17) 

Mason

Thanks , I’ve just been looking for info about this subject for a long time and yours is the greatest I’ve discovered till now. But, what in regards to the bottom line? Are you certain in regards to the supply?
Mason http://candyliftie.zzn.com/blog/webmaster?158167
by Mason (2013-10-02 19:25) 

Gabriella

Thank you ever so for you blog.Really looking forward to read more. Will read on…
Gabriella http://shoeliftsform.canalblog.com/archives/2013/08/12/27823549.html
by Gabriella (2013-10-02 21:48) 

Ellie

I have recently started a web site, the information you provide on this website has helped me greatly. Thanks for all of your time & work. “Character is much easier kept than recovered.” by Thomas Paine.
Ellie http://www.journalhome.com/ultimate-lifts/400776/disadvantage-of-leg-extending-surgical-treatment.html
by Ellie (2013-10-06 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。