So-net無料ブログ作成
検索選択

放課後ティータイム II [けいおん!]

「けいおん!!」劇中歌集第2弾,「放課後ティータイム II」を聴きましたので,感想など^^
IMG_3319_.jpg

†††


IMG_3324_.jpg
「けいおん!」について,多分3回目に書いた記事が,最初のアルバム「放課後ティータイム」でした。通勤中に聴くという環境は今を以て変わりませんけれど,「けいおん!」に対する思い入れは,当時とは比較できないほどに累積し,今や当ブログのメインカテゴリの一角を占めるまでになっておりますw
そうは言いながら,今回のアルバムについては購入当時は記事に起こすつもりは全くなかったのですけれど,実際に聴いてみてその素晴らしさに感動し,筆を執らずにはおれなくなりました(笑

IMG_3320_.jpgIMG_3321_.jpg
初回限定版は,CD2枚とアナログCカセの組み合わせ。Cカセ版は,貧乏性の私にはちょっと開封できないので,CD2枚の視聴となります^^; でも,「Cカセを聴けない」派への配慮といいますか,その辺りはスタッフさんも解ってらっしゃって,どうやらCカセとCD「Cassette Mix」との違いは,モノラルかステレオかの違いのみかも知れません。
「Cassette Mix」,よかったですね! 第23話『放課後!』時の録音を再現したものですが,唯を始めとする各メンバーの声が曲の間に鏤められていて,録音の臨場感抜群です。「そろそろA面終わりじゃないか?」とか,昔は確かにこんなこと気にしながら録音してたなぁなんて,つい頬が緩んでしまったりw
懐かしいですねー。メタルテープなんて買えなくて,廉価なノーマルに上書きしたりとか。Dolby NR,アジマス調整。思い出すだに胸躍る単語ですけれど,程なくデジタルオーディオにすっかり取って代わられてしまいましたね。

さて,曲の内容に入っていきますか。「Cassette Mix」収録は,13トラックです。
 1. Introduction
 2. ふわふわ時間
 3. カレーのちライス
 4. わたしの恋はホッチキス
 5. ふでペン ~ボールペン~
 6. ぴゅあぴゅあはーと
 7. いちごパフェが止まらない
 8. Honey sweet tea time
 9. ときめきシュガー
 10. 冬の日
 11. 五月雨20ラブ
 12. ごはんはおかず
 13. U&I

「Introduction」は,番組中でもお馴染みの会話が録音されたものですけれど,当然録音ボタンが押されていない箇所は録音されていないため,23話と比較して聴くとなかなか新鮮です。こういうこだわり,大好きです^^

「ふわふわ」「カレー」「ホッチキス」「ふでペン」は,前作でも収録済みの曲ですが,今回はなんと唯と澪のダブルボーカル!(カレー除く。) これまでは,アルバムもシングルもどちらか一人のみのメインボーカルだったと記憶しているので,これは嬉しかったですねー。また,前作のアルバムで気になっていた「ふでペン」の「一言添えて~」の部分や「ふわふわ」のセリフの部分等も柔らかく改修されていて,スッキリと聴けるようになっていたのも嬉しいところです。

「ぴゅあぴゅあはーと」はアルバム収録を待っていた曲の一つなので,純粋に嬉しいです。曲のノリの良さと歌詞の愛らしさの組み合わせは,HTTならでは。どこか80年代といいますか,「きまぐれオレンジ☆ロード」を思い出すんですよねー,何故かw

「いちごパフェが止まらない」は,なんて唯らしい曲w お小遣いを散在して巨大パフェを注文していたのを思い出しますねー。「女の子だもの もっともっと Taste! Taste!」w

「Honey sweet tea time」これを待っていたムギちゃんファンは多いでしょう。私はもっとおとなしめの曲を想像していましたが,歌詞は彼女の好奇心に溢れていて好いですね^^ 「瞳に映る全部が未来レシピ」「青空色でラッピングされた世界は贈り物」。見るもの総てに興味津々なムギちゃんのワクワク感が,とても良い感じです。

「ときめきシュガー」,まさかこれが歌になるとはw でも,聴いてみると,日笠さんの歌唱力と相まって,とてもいい曲です。ところでこの曲,歌詞を聴いているとちょっとドキドキしませんか?w

「冬の日」,第1期13話の律ちゃん勘違い回を思い出しますねー。「おかしいし。」いつ頃から律がお気に入りキャラになっていたのか今となってはよく覚えていませんけれど,彼女の違った一面を垣間見た重要な回でした^^

「五月雨20ラブ」,番組中で見聞きした憶えのない唯一の曲。これもどこか聞き覚えのあるメロディラインで,数回聴いているうちに耳に馴染み,最初の違和感はどこへやら,今ではアルバム中でもお気に入り度の高い曲の一つとなっています。また,日笠さんの歌声がいいですね! 曲調の割に明るめの歌い方で,本当に耳に残ります。その昔,日笠さんのイメージと言えばその歌声と澪役という役どころのみの情報で,大人っぽい落ち着いたイメージを持っていた事があり,ですからWebラジオ等で真相を知ったときの驚きったらありませんでしたね(笑 いまではその部分も含め,日笠さんの1ファンですが^^

「ごはんはおかず」,第20話「またまた学園祭!」で披露されたもののフルバージョンですね。当時は「あ,これ曲付いたんだ~w」とか思ったものですが,改めて聴いてもいい歌です。「いっちゃえいっちゃえ」の部分が,特にいいですね^^v

「U&I」,この歌は凄いですよねー。唯が作ったという設定の歌詞はもちろん,これに付いた曲がまたいい! 本当によく合っていると思います。歌詞を噛みしめて聴くと,これも本当に胸が熱くなりますよ。「想いよ 届け」!

このディスクには,各キャラのボイスが挿入されていることは前述の通りですが,その中にさわちゃんがゲストとして登場するくだりがあります。「きっと聴き返したら恥ずかしくなること間違いなし」とさわちゃんは予言するところ,きっと「Death Devil」もやったんだろうなとw さわちゃん,高校当時にこんな先生が担任だったら,私の今も違うものになっていたかなぁ^^


さて,続いてはもう一枚のディスク,「Studio Mix」です。
 1. いちごパフェが止まらない
 2. ぴゅあぴゅあはーと
 3. Honey sweet tea time
 4. 五月雨20ラブ
 5. ごはんはおかず
 6. ときめきシュガー
 7. 冬の日
 8. U&I
 9. 天使にふれたよ!
 10. Interlude
 11. 放課後ティータイム

「Cassette Mix」との明確な違いは,その曲目と曲順です。「Cassette Mix」には無かった「天使にふれたよ!」と「放課後ティータイム」の追加,そして「Interlude」間奏曲の挿入ですね。その他,恐らくは「Studio Mix」こそが本アルバムの本体と思わされるのは,その録音の厚みに「Cassette Mix」と明らかな違いを感じるところにあると思います。
先程のテープの流れで行けば,メタルとクロームくらいの違いはあるのではないでしょうか。「Studio Mix」には「Cassette Mix」のようなセリフこそ無いものの,その本気さ加減が1曲1曲から伝わってくるようで,聴いていると身体が熱くなってきます! 現状,軽めに聴きたいときには「Cassette Mix」を,ガッツリ聴きたいときには「Studio Mix」を聴きながら通勤しています^^

それでは「Studio Mix」中,「Cassette Mix」に無かった2曲について。
「天使にふれたよ!」は,言わずと知れた最終回「卒業式!」で,先輩4人から梓に送られた曲です。改めて聴くに付け,本当に素晴らしい…。特にムギちゃんの「明日の入り口に 置いてかなくちゃいけないのかな」,唯の「忘れ物 もうないよね ずっと永遠に一緒だよ」のパートは,いろんなものが胸に去来して目頭が熱くなることさえしばしばです;

「放課後ティータイム」は,EDだからでしょうけれど,なんと言うか…劇場の幕が下りる雰囲気がありますね。それでいてどこかアンコールを残している雰囲気が,本当に上手だなと思います。劇場版はもとより,噂の第3期にもついつい期待してしまいますね^^


では,まとめ。
原作通りと言ってしまえばそれまでなのでしょうけれど,HTTの成功の鍵の一つに唯と澪のダブルボーカルがあったように思います。唯ないし豊崎さんのほわぽわボイスと澪ないし日笠さんのかっこよボイスが混じり合い,本当に素敵なカップリングだと思います。オーディションの成果ではあるのでしょうけれど,「けいおん!」の声優さん方,本当によく各キャラに出逢って戴いたと,感謝と驚愕の念を以て,また通勤時にこのアルバムに耳を傾けたいと思います^^*


TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



nice!(66)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 66

コメント 26

ロック

凪さんも初回版入手できたのですね。
かなり少ないみたいで、プレミア付きそうですね。

けいおん!!はライブが決まったので、
HTT2と、キャラソンは聴いておかないといけませんね。

あぁ、ホッチキスのバージョン違い、早く聴きたいです。
そして、BD5巻+HTT2でホッチキスのCDを当てたいw!!

by ロック (2010-11-08 21:38) 

やすとみ

カセットテープ!
レーベルの書き方とか何かノスタルジー感じまくりです(^_^;)。
by やすとみ (2010-11-08 22:26) 

雨香

カセットテープに録音されたのがセットでついてたんですよね?
初めは画像が目に飛び込んでくるので一瞬凪さまオリジナルかと^^
とっても珍しいですね!
個人的にはカセットテープとラジカセは必需品なんです。
通勤の時にお気に入りの曲を聴きながらだと、時間があっという間ですよね。
by 雨香 (2010-11-09 00:28) 

のんた

「ときめきシュガー」がHTTⅡに収録されていると知った時、正直言ってびっくりしました。どうしても、あの「お茶会!」での「痛い朗読」を思い出してしまって…。
とっても甘々で聞いているのが恥ずかしくなってくるようなあんな詩が、こんなに良い曲になるなんて!!!
『あなたの火加減で美味しくなるの!』 『味見したくなったら言ってね、ほっぺがおちるよ♡』
…本当にドキドキさせられちゃいますよね^^;

「Honey sweet tea time」
>これを待っていたムギちゃんファンは多いでしょう。
勿論ですとも! これを待っていたんですよ!!!
3話の「ドラマー!」でムギちゃんの弾き語り曲になると分かってから、いつ放送で聴けるかな、と首を長くして待っていたんですよ!!!
学園祭ライブで聴けるのかなと思っていたら、まさかの「ごはん」!
…結局TV放送では聴けなかったのでこのアルバムを本当に楽しみにしていました。
あ~、もう! ムギちゃん、最高!!!
あ、『まさかの「ごはん」!』 なんて言ったけど、「ごはんはおかず」も勿論大好きですよ?
「ときめきシュガー」といい、「ごはんはおかず」といい、あの「歌詞」からこんなに良い曲を作るなんて、さすがムギちゃん! 『放課後ティータイムのTK』は伊達じゃない!!

「天使にふれたよ!」は、本当に名曲ですよね。
最終回で聴いてからこの曲をフルで聴ける日を楽しみにしていました。
この曲を聴くたびにこの演奏を聴いて涙を流していたあずにゃんを思い出してしまって、目頭が熱くなります。

『大好きって言うなら 大大好きって返すよ』

本当に、こんなに大好きになったアニメはこれまで無かったんじゃないかな…
「劇場版」、公開がいつになるか分かりませんが、楽しみですね!


最後に…、「Honey sweet tea time」と「ごはんはおかず」、この2曲の作曲をしていただいた、biceさん。 本当は、もっともっと色んな曲を聴いてみたかった! 本当に残念でなりません。
biceさん、本当に素晴らしい作品をありがとうございました。心よりご冥福をお祈りいたします。

by のんた (2010-11-09 21:14) 

CHLIE.mk91

未だに無理をしてでも初回限定版を早めに予約すればよかったと後悔してます^^;
まさかあんなに早く予約が終わってしまうなんて・・・けいおん!!人気は天井知らずですよね。
by CHLIE.mk91 (2010-11-09 23:36) 

カルディア

>メインカテゴリの一角を占めるまでに
むしろけいおんファンのblogと思ってるw
そして待ってましたよ、凪さんのレビュー!
記事に起こすつもりがなかったとかあり得ないぜ!

>こんなこと気にしながら録音してたなぁなんて
聞いた瞬間、あるある状態でしたw
これカセット世代じゃないと分からないだろうに
しっかりターゲットにされているんだな~と思ったわw

>Webラジオ等で真相を知ったときの驚き
澪のイメージから入った人はみなその洗礼を受けるんですw
自分もそうだったものw

>成功の鍵の一つに唯と澪のダブルボーカル
カッコよいと可愛いのmixってこんなにも惹かれるものかと
思い知らされたバンドだなと。
ホント成功の鍵になった要素だと思えますね。

いや~それにしてもすごいしっかりしたレビューだ!

by カルディア (2010-11-10 01:33) 

bapio

これは買っちゃいますよね~w
私も購入予定だったんですが、限定版がなくなっててレンタルにする事にしましたw
すごく売れてるみたいですが、限定版をもっと出してればもっと売れたと思うんですよね~。

>Cカセ版は,貧乏性の私にはちょっと開封できないので
開けられない人多数ww
私も絶対開けませんねw

>「Honey sweet tea time」
ムギちゃんファンとしては待ってましたの一言!
レンタルは16日くらいからだったかな?
発売よりちょっと遅れてのレンタル開始になるので、あえてネットなんかでは聴かないようにしてますw


by bapio (2010-11-13 10:48) 

凪

> ロックさん,コメントありがとうございます^^
売れるとは思っておりましたけれど,正直ここまでとは^^; 本当に,こういうことがある度に,その人気の高さに驚かされます。

ライブ,今年こそ行けたらいいなぁと思うのですけれど,現状を考えると困難か…orz
またロックさんなどのレポを楽しみにさせて戴くことになりそうです^^;

「ホッチキス」はなうたバージョン,是非とも欲しいですね! 私も勿論狙っておりますw
思えば,ロックさんが当ブログに初めて訪れて下さったきっかけが,最初の「ふわふわ」ガラ声バージョンだった気がします。懐かしいですねw

by (2010-11-13 20:35) 

凪

> やすとみさん,コメントありがとうございます^^
やすとみさんも,カセットをご使用された経験がおありなのですねw
もはや見掛けることさえ珍しくなってしまったアイテムですが,こうして人気番組で取り上げられ,製品化されることが不思議なくらい嬉しいです(笑

by (2010-11-13 20:36) 

凪

> 雨香さん,コメントありがとうございます^^
はい,録音されたカセットが特典として付いています^^ 残念ですが,私にはこんな可愛いレーベルは書けません^^;

雨香さんは,ラジカセを常用されていらっしゃるのですね! ウチにも1台だけカセットデッキがありますが,今はアンプからも外されて,使用出来る状態ではなくて…。でも,カセットとラジカセの良さは,あの気軽さにありますよねー^^

通勤時間が長いので,音楽やラジオは私にも必須アイテムです。おっしゃるとおり,好きな音楽を聴きながらですと,通勤時間がずっと楽しいものになりますよね^^

by (2010-11-13 20:37) 

凪

> のんたさん,コメントありがとうございます^^
「痛い朗読」,思い出しますねー。今を以て,澪の笑顔が曇る様が忘れられません…。その時の詩がこういう形で完成されて,本当にこの作品には驚かされっぱなしです! 作品中では作曲担当はムギちゃんだったと思いますが,さすが「放課後ティータイムのTK」と言わざるを得ませんねw

「Honey sweet tea time」は,形になるまでが長かったですよねー。私も番組中のどこかで使われるものと思っておりましたけれど,まさかアルバムまで引っ張られるなんて^^;
来る劇場版では,「ケンイチさん,貴方が…貴方が犯人だったんですね!」も歌になっているといいなぁと(笑

おっしゃるとおり,私自身もこんなのめり込んだ作品は久し振りです。それだけに,こうして皆とこの楽しみや喜びを共有できることが嬉しいです。本当に,劇場版が今から楽しみでなりません^^

biceさんの件につきましては,私もネットのニュースで知って大変驚かされました…。いったい何があったのか知る由もありませんけれど,私もここに心よりご冥福をお祈りする次第です。

by (2010-11-13 20:42) 

凪

> CHLIE.mk91さん,コメントありがとうございます^^
「けいおん!」の人気の高さは知っていたつもりでしたけれど,本当にここまでとは^^;
ところで,今現在,オフィシャルでは「初回限定盤」をカートに入れることが出来るようです。
http://ishop.tbs.co.jp/tbs/product/-/ps_id/1467103/s_cd/0001/c_cd/31045
購入できるかどうかは申し訳ありませんけれど不明ですが,よろしければお試し下さい^^

by (2010-11-13 20:43) 

凪

> カルディアさん,コメントありがとうございます^^
いつしか記事数もダントツに多くなり,最早自他共に認める「けいおん!」ファンですよねぇ^^;
そしてお待ちいただいていたとのお言葉,本当にありがとうございます!

カセット世代をターゲット,私もか~w 今,番組中みたいにテープに録音しているようなバンドは少ないかと思いますけれど,古き良き時代の一品。そういう意味では,初回限定版とは言え,今回よく販売するほどの数を集めたなぁと思ったり^^

日笠さんの件,そうですかーw やっぱり皆,同じ思いに駆られるのですね(笑 それでもここまでブレイクして下さったことが,素直に嬉しいです^^
そして日笠さんと豊崎さんのダブルボーカル,共感いただきありがとうございます^^ また,どちらが歌っても聴き入れられる曲を作られたスタッフさん方にも,同様の敬意を抱かずにはいられませんね。

最後になりますが,当記事をお褒め下さりありがとうございます! また,好きな作品レビューはどうしても長くなりがちですが,お読み下さりありがとうございました^^

by (2010-11-13 20:45) 

凪

> bapioさん,コメントありがとうございます^^
もう,発表されたその日に予約入れましたとも(笑 我ながら,何をそんなに頑張っているのかと(笑々

カセットについては,本当に扱いに困ります^^; 聴く度に劣化することが解っていますし,かと言ってこのまま置いておくのも…。いずれにしても劣化するなら,未開封の方がまだいいかなと^^;;;

「Honey sweet tea time」,bapioさんなら待ち焦がれていると思っておりましたともw また,ネットで聴かない心意気がさすがです^^

by (2010-11-13 20:46) 

しゅう

僕もコレかいました!!
ちょっと高かったですがww
たくさん曲が入ってて良かったです!^^
by しゅう (2010-11-28 16:24) 

凪

> しゅうさん,重ねてコメントありがとうございます^^
前作は4曲×2と,ちょっと淋しかったので,今回のは本当に曲も充実していてよかったですよね! お値段だけのことはあったなぁと思います^^

by (2010-12-01 20:30) 

heel lift shoes

I don’t know if I can agree with all this happening. If I get to create the life I want then why is stuff like this always going on? Why do I have to see it with my eyes just about every day when I log on to the pc? It is truly bothering me a lot.
by heel lift shoes (2013-08-19 10:09) 

heel lifts for men

What’s Taking place i am new to this, I stumbled upon this I have found It positively useful and it has helped me out loads. I hope to give a contribution & aid other customers like its aided me. Good job.
by heel lifts for men (2013-08-22 09:03) 

shoe lifts men

Exceptional post however I was wondering if you could write a litte more on this subject? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit further. Kudos!
shoe lifts men http://candyliftie.zzn.com/zlog/writeblog.asp?UserID=13248250&Cat_ID=158167
by shoe lifts men (2013-08-28 03:30) 

lift shoe

Genuinely when someone doesn’t understand after that its up to other visitors that they will help, so here it occurs.
lift shoe http://heellifts.blogbus.com/logs/234785306.html
by lift shoe (2013-08-31 04:13) 

shoe lifts

There’s nothing touches our imagination a great deal of being a beautiful woman within a plain dress. -Joseph Addison
shoe lifts http://shoelifts.blog.fc2.com/blog-category-1.html
by shoe lifts (2013-08-31 10:48) 

heel lifts for women

I do`t see a feedback or the other coordinates from the blog administration!…
heel lifts for women http://www.rottentomatoes.com/user/1025642/blogs/
by heel lifts for women (2013-09-05 19:34) 

Brooklyn

You, my pal, ROCK! I found just the information I already searched everywhere and simply couldn’t find it. What a great site.
Brooklyn http://myrmadon93.typepad.com/blog/2011/09/good-arch-supports-customized-to-your-specific-condition.html
by Brooklyn (2013-09-08 08:13) 

elevator shoe lifts

Really appreciate you sharing this blog.Thanks Again. Will read on…
elevator shoe lifts http://https://ultimatelifts.jux.com/1444786
by elevator shoe lifts (2013-09-11 03:41) 

Samantha

Terrific post however I was wanting to know if you could write a litte more on this subject? I’d be very grateful if you could elaborate a little bit further. Cheers!
Samantha http://taller-height.jimdo.com/2012/07/06/shoe-lifts-and-celebrities/
by Samantha (2013-10-02 23:33) 

Noah

I simply had to appreciate you yet again. I’m not certain the things I could possibly have worked on without the entire strategies shared by you on this concern. It truly was an absolute troublesome circumstance in my circumstances, nevertheless finding out a new specialised mode you dealt with it forced me to leap with fulfillment. I am just happier for this information and trust you find out what a great job you happen to be doing training many people by way of your site. I am certain you have never met all of us.
Noah http://message.diigo.com/user/candyliffts
by Noah (2013-10-07 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。